ニュートロックスサンは、飲む日焼け止めとして話題の成分。

お肌を紫外線から守るだけでなく、
シワの改善やお肌の弾力アップも、臨床データで明らかとなっています。

ニュートロックスサンとは?

特許成分

ニュートロックスサン(NutroxSun)は、「Monteloeder S.L.社」ほか多くの研究機関や大学により開発された「特許成分」です。

原料は天然由来

スペイン産のシトラスとローズマリーから抽出したエキスで作られています。

「抗酸化作用」で紫外線から肌を守る

非常に優れた抗酸化作用を持ち、細胞外だけでなく細胞内の活性酸素も除去できます。

そのため、紫外線を浴びて発生した活性酸素による、「メラニン生成」や「肌の老化」を抑えることができます。

また、シワが減少することや、肌の弾力がアップすることも、臨床実験で明らかとなっています。

効果は持続性

「即効性」はなく、効果が現れるまでには1日程度かかります。

その代わり、効果の「持続性」が高く、1日中お肌を紫外線から守ってくれます。

飲み続けるほど効果は高まり、臨床実験では1か月目、2か月目と、どんどん効果が高くなっています。

効果がすぐに切れることはないので、飲み忘れた日にも変わらない効果が得られます。

ファーンブロックとの違い

飲む日焼け止めサプリの「2大成分」といわれる、

  • ニュートロックスサン
  • ファーンブロック(フェーンブロック)

両方とも高い抗酸化力で紫外線から肌を保護する成分ですが、大きな違いは「即効性」か、「持続性」かです。

ニュートロックスサンは「持続性」が高い

ニュートロックスサンは飲んでもすぐには効きません。

飲んだ翌日くらいから有意な効果が現れ始めて、飲み続けることでどんどん効果は高まります。

「長時間」…というより、「長期間」効果が持続するので、一日中お肌を守ってくれます。

ファーンブロックは「即効性」が高い

ファーンブロック(フェーンブロック)は、飲むと30分程度で効果が現れて、4~5時間で効果が切れます。

長時間持続させたい場合は、4~5時間ごとに飲みなおす必要があります。

注意事項!

ニュートロックスサンは一定量の紫外線を無害化してくれますが、紫外線を完璧に防いでくれるわけでありません。

ですので、日焼け止め(UVクリームなど)でのUVケアは必須となります。

では何のためにニュートロックスサンを飲むのか?というと、

  • 通常のUVケアではカバーしきれない紫外線からも、
  • 室内や車内、紫外線の弱い季節などにUVケアを怠った時も、

24時間守ってくれますし、

お肌にとって有害な日焼け止めの

  • 使用を控えることもできますし、
  • SPFやPAを数段階低くすることもできます。

ニュートロックスサンの効果

ニュートロックスサンの効果は、外部の医師らによる「臨床データ」で明らかとなっています。

紫外線から肌を守る

お肌の紫外線への耐性には個人差があり、これはMED(最少紅斑紫外線量)という数値で見ることができます。

ニュートロックスサンを飲むと、
1か月後に約20%
2か月後に約30%
アップしています。

別のデータでは、3か月後に56%アップしています。

「肌細胞の損傷」が減少

ちょっと難しいお話なので、簡単に説明しますと、
「細胞の損傷」につながる「脂質の過酸化反応」を調べるために、「MDA」という数値を計測しています。

「MDA」の減少は、「細胞の損傷」が減少したということになります。

基礎「脂質の過酸化反応」の減少
(UV被ばくによるものでない)

ニュートロックスサン100mg摂取では、
皮膚角質層のMDA含有量は、
1か月後に約18.5%
2か月後に約18.7%
減少しています。

ニュートロックスサン250mg摂取はより顕著で、
皮膚角質層のMDA含有量が、
1か月後に約37.7%
2か月後に約32.6%
減少しています。

紫外線による肌細胞の損傷は、シワやたるみなど「老化」を進めたり、「皮膚がん」の原因となります。

飲むだけで肌の老化が30%も抑えられるなんて、「かなり凄いこと」です。

UV被ばくによる「脂質の過酸化反応」の減少

紫外線A波(UVA)被ばく後のMDA含有量を、プラセボ群(ニュートロックスサンを飲んでいないグループ)と比較しています。

UVA被ばく4時間後のMDAが、
1か月後に約16%
2か月後に約20%
低くなっています。

UVA被ばく24時間後のMDAが、
1か月後に約13%
2か月後に約15%
低くなっています。

通常時の「細胞の損傷」を抑えるだけでなく、紫外線を浴びた時の「細胞の損傷」も抑えてくれるということですね。

シワの減少

ニュートロックスサンは「シワの減少」にも効果を発揮することが分かりました。

服用後、
1か月後に約13%
2か月後に約15%
減少しています。

肌の弾力アップ

ニュートロックスサン服用により、皮膚の弾力性が改善することが明らかになりました。
服用後、肌の弾力が
1か月後に約3%
2か月後に約4%
増加しています。

その他、美容・美肌・健康効果

お肌に関しては上記のように、

  • 紫外線から保護したり、
  • 細胞の損傷(老化)を防いだり、
  • シワの改善、肌弾力の回復

などの「臨床データ」がありますが、その他の美容や健康についてはデータがありません。

ですが、ニュートロックスサンは経口摂取してから血液にのって全身をめぐりますので、体全体の老化防止に役立てられることが容易に推測できます。

ニュートロックスサンは「細胞内」にまで作用する、優れた抗酸化作用を持つ成分です。体全体のサビつきを防いで、肌だけでなく、体全体を若々しく保つことに役立てられるでしょう。

ニュートロックスサン配合のサプリ

ニュートロックスサンはそれ自体のサプリはなく、
いろんな飲む日焼け止め系サプリの主成分として配合されています。

サプリごとに配合量や追加配合成分が異なります。

おすすめは「インナーパラソル16200」というサプリです。

ニュートロックスサンの配合量が多く、他にも優秀な抗酸化成分が高配合。

とてもコスパの良いサプリです。

↖「インナーパラソル16200」詳しく